楽園写真家三好和義公式ブログ

楽園を追い求める写真家三好和義の公式ブログ。写真集や写真展の情報はもちろん、ロケ先でのこぼれ話や機材の使用感、写真のワンポイントアドバイスなども含めた豊富な情報をお届けします。
book review



book review



アマゾンへのリンク



「アサヒカメラ」で好評!連載中の
『直伝 楽園ん写真術』。
現在発売中の最新号(6月号)では
「屋久島の森を撮る」が掲載されています。



今号で、この連載も6回目。
今回の撮影秘話をたくさん載せています。
この記事を読んで、皆さんが「ここに行って写真を撮ろう!」
と思っていただけるような内容を目指しています。

編集担当のYさんが熱心に記事をまとめてくれているので、
どんな記事になるのか?
僕自身が一番この連載を楽しみにしています。

皆さんはどう読んでいただいていますか?











2016/05/20 (金) 17:25 | - | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
桜の季節。
この季節なると胸が騒ぎます。
今週から、エプサイトの写真展が開催、
その準備で多忙なのですが、
つい、桜を撮りに行きたい!と思ってしまう。

先週は、埼玉県の秩父や、福島方面に撮影に出かけました。
毎年のように通っている福島、三春の滝桜。

今年も行きました。

何度見ても、その見事さに感動します。
いろいろな風雪に耐え、美しく咲き誇ったしだれ桜。

いつもはGW時期に東北を北上するのですが、
今年は写真展やロケのスケジュールがいっぱいで、
桜の撮影は、これが最後かな。

来年も日本中の見事な桜に会いに行きたいと思っています。










2016/04/12 (火) 16:08 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
写真展の準備をしています。
4月15日より新宿エプサイトで開催する
「楽園の跡 軍艦島」。

昨年「明治日本の産業革命遺産」として、
世界文化遺産に登録された長崎の端島。
通称「軍艦島」。

昨年、この島に上陸して撮影した作品を展示します。
実はこの上陸。結構大変でした。
波が高いと上陸できない。
何度も挑戦してやっと成功。
しかも、この時は市の調査員の方と同行させていただいたので、
普段は入ることのできない、特別な場所にも入れていただきました。

時間を忘れて、夢中になって撮影しました。

この作品、今回はモノクロでご覧いただきます。
モノクロでの写真展は、デビューの写真展以来40年ぶりです。

「楽園の跡 軍艦島」
4月15日〜5月12日(日曜日休館)
新宿エプサイト(新宿区西新宿2-1-1新宿三井ビル1F)
10:30-18:00(最終日のみ15時まで)






2016/04/08 (金) 14:13 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
| 1/156PAGES | >>