楽園写真家三好和義公式ブログ

楽園を追い求める写真家三好和義の公式ブログ。写真集や写真展の情報はもちろん、ロケ先でのこぼれ話や機材の使用感、写真のワンポイントアドバイスなども含めた豊富な情報をお届けします。
book review



book review



アマゾンへのリンク



現在、7月に開催する写真展の準備をしています。

そんな忙しさの中、時間を作っては撮影旅に出ます。
先週は青森県の奥入瀬に行きました。

今まで何度となく、奥入瀬には来ていますが、
ここの鮮やかな緑と清流には、癒されます。

僕にとっては、こんな美しい所に行って、
撮影することが、最高のヒーリングなんだと思います。

というとは、写真家になったのは天命?
そうありたいですね。






2017/05/31 (水) 12:59 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
Amazonプライム・ビデオ。
「RAKUEN 三好和義と巡る楽園の旅」。

今月は「ニューカレドニア」編です。

この撮影で久しぶりにニューカレドニアに行きました。
改めて、いい場所だと思いました。
「天国に一番近い島」ですからね。

タヒチとは一味違うフレンチ・ポリネシアの魅力。
品がいいのに、カジュアルな魅力がありますね。

是非、そんな世界をAmazonプライム・ビデオで楽しんで下さい。


▲アメデ灯台





2017/05/19 (金) 11:52 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
週末の日曜日、5月14日。
ニコンプラザ新宿にて講演会をします。

現在開催されている「フォトカルチャーウィーク クロッシング2017」。
その中での催しです。
僕の出番は14日(日曜日)10:30~12:00です。
自由参加ですので、お時間ご興味のある方は是非お越しください。

今回はニッコールクラブの催しで行った
ハワイの撮影会での写真を中心にお話します。

ハワイのこと、カメラのことなど、
盛りだくさんな内容でお話をしたいと思っています。

ニコンプラザ新宿
新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー28階
tel03-3344-0565








2017/05/12 (金) 11:05 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
現在、福岡の九州国立博物館で開催されている、
「タイ 仏の国の輝き」展。
この展覧会の図録、ポスター(グッズも!)撮影を担当しました。

バンコクの博物館には初めて行きました。
日本とは違う仏像たち。
じっくりと拝見したのは初めてでしたが、
美しいものだなと思いました。

バンコクからアユタヤ、スコータイを回りました。

今までタイで文化的なものを撮影をしようと思ったことは
なっかたのですが、
日本からも遠くない仏教国の奥深さを再認識しました。

この展覧会、見所満載です。
7月には東京での開催です。
今から楽しみにしています!


アユタヤのワット・プラ・マハータト





2017/04/27 (木) 09:58 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
桜の季節になると、心がはやります。
美しい桜の写真を撮れたた時は、
極上の幸せです。

今年のいろいろな場所で撮影しています。

これからは東北ですね。

今から満開。
GW前には東北に行きます。



この写真は先日訪れた瀬戸内海。
香川県三豊市の紫雲出山の桜。
ここにも何度も訪れています。





2017/04/25 (火) 15:50 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
4月になりました。
新年度ですね。
僕にとって4月は桜一色の季節。

毎日ネットを見ながら、
何処に撮影に行こうかと
考えています。

その桜の季節の前にこの写真を撮りました。



これは桜ではなく、しだれ梅です。
このしだれ梅が200本以上もある三重県の「鈴鹿の森庭園」。
見事なしだれ梅。
最近は撮影名所になっているそうです。





2017/04/03 (月) 14:06 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
Amazonプライム・ビデオ
「RAKUEN 三好和義と巡る楽園の旅」
今月の新作はフィリピン編です。

今まで何度かフィリピンに行ったことはありますが、
長期に撮影したのは初めてです。

今回は一度行ってみたかったエルニドや、
マニラからワンディトリップで人気の
タール火山、タール湖などに行きました。

マニラでは世界遺産に登録されている
サン・オウガウスチン教会でも撮影。
長いスペイン統治の歴史を感じさせる
壮麗な教会です。








2017/03/30 (木) 12:30 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
フィリピンの南西部。
パラワン諸島。
その南にあるエルニドに行きました。

ここを訪れたダイビングの達人、
ジャック・マイヨールも絶賛した
「最後の秘境」と呼ばれた場所です。

今まで何度も行く機会があったのですが、
なかなか実現しませんでした。
いつかは、と思っていた場所です。

この撮影のようすは、
今月末から配信が開始される
Amazonプライム・ビデオ
「RAKUEN 三好和義と巡る世界の楽園」の
「フィリピン」編でご覧になれます。






2017/03/28 (火) 09:25 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
今週末の3月25日26日に
ニッコールクラブの
九州・沖縄ブロックのイベントで
福岡に伺います。

25日にはフォトセミナー。
26日には撮影会を開催します。

25日のフォトセミナーでは講演会をいたします。
今回は九州なので、
周辺の撮影ポイントなどをご紹介しながら
お話をしたいと考えています。

ニッコールクラブ会員の皆様にお会いできることを楽しみにしています。


▲写真は熊本の菊池渓谷。九州には撮影ポイントがいっぱいです。





2017/03/22 (水) 11:43 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
昨日は徳島県三好市のフォトコンテスト
「千年のかくれんぼ」の
表彰式&記念撮影会に参加しました。

このコンテストは、
今年で4回目。
第1回から僕が審査を担当しています。

故郷、徳島にある三好市。
写真で少しでも町おこしのお手伝いができればと思い、
毎回審査を務めています。

毎回多数の応募をいただき、
審査を楽しみにしています。
表彰式と撮影会を同時に開催しています。
毎回施工を凝らした撮影会。
前回は村人にモデルをお願いし、
今回は若い女性モデルが登場しました。

来年も開催される予定です。
ぜひ、コンテスト&撮影会にご参加くださいね。
なんと最優秀賞の賞金は50万円です。


▲三好市吾橋展望台から。これなら50万円獲得間違いなし?





2017/03/21 (火) 16:08 | 写真 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
| 1/12PAGES | >>