楽園写真家三好和義公式ブログ

楽園を追い求める写真家三好和義の公式ブログ。写真集や写真展の情報はもちろん、ロケ先でのこぼれ話や機材の使用感、写真のワンポイントアドバイスなども含めた豊富な情報をお届けします。
book review



book review



アマゾンへのリンク



現在、東京・日本橋で開催されている、
「奈良 西大寺」展。

このポスターや図録の撮影を担当しています。

その協賛イベントとして、
日本橋三越3Fライトウェルにて
プチ写真展を開催しております。

奈良でも歴史のある西大寺。
その魅力を一部を感じていただけるイベントだと思います。

本展は、この三越本店のお隣「三井記念美術館」で
6月11日まで開催しています。

以降7月29日〜9月24日あべのハルカス美術館
10月20日〜12月10日山口県立美術館へ巡回します。

写真展は5月29日まで展示しています。


▲今回も新宿エプサイトのプライベートラボにてプリントしました。





2017/05/17 (水) 12:58 | 写真展 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
来週、10月19日より25日まで、日本橋三越本店1Fで
写真展「日本の世界遺産」が開催されます。

日本橋三越本館は、そのヒストリカルな建物。
今年、重要文化財の指定を受けている重厚空間。
その中で、日本の世界遺産のハイライトを見ていただきます。

週末の22日23日にはギャラリートークを開催いたします。
(各日12:15/3:15〜)

あの大階段のある中央ホールです。

是非、お越し下さい。


三好和義が撮る「日本の世界遺産 九州・山口の産業遺産から富士山まで」
10月19日〜25日
10:30-19:30
日本橋三越本店 本館 1F 中央ホール





2016/10/14 (金) 13:18 | 写真展 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
新宿ニコンサロンの「フォトプロムナード」で
「D5で撮る楽園 タヒチ」が
8月31日まで開催しています。

今年、タヒチで撮影した新作を展示しています。
僕の好きなタヒチで思う存分、D5の実力を楽しんできました。

夏休み中の開催なので、
タヒチの優雅な風景を楽しんで来てくださいね。

この写真展は秋以降、大阪、名古屋ニコンサロンにて開催されますので、
大阪、名古屋の方は、ちょっとお待ちくださいね。

「D5で撮る楽園タヒチ」
新宿ニコンサロン フォトプロムナード
〜8月31日(10:30-18:30)(最終日のみ15:00まで)
(8月21日、22日夏季休暇)








2016/08/02 (火) 17:44 | 写真展 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
銀座7丁目のノエビア銀座ビル1階の
ノエビアギャラリーで開催している写真展
「土門拳に捧ぐ 三好和義写真展 室生寺」。

3月25日まで開催をしています。
今回は期間長いので、
関東以外の方でも、
東京におこしの際は、
銀座への買い物ついでにお寄り下さい。




週末も無休でご覧になれます。

決して広いスペースではないですが、
十二神将の写真など新プリントの作品を楽しんでいただけると思います。

場所 ノエビア ギャラリー
   (中央区銀座7-6-15 ノエビア銀座本社ビル1階)
期間 3月25日まで
時間 10:00-18:00(土、日、祝は17:00まで)
入場無料










2016/01/22 (金) 14:15 | 写真展 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
明日(11月20日)より、東京ミッドタウンにある
フジフフィルムスクエアで開催される写真展

東京ディスニーリゾート・フォトグラフィープロジェクト
「イマジニング・ザ・マジック」写真展
夢と魔法の瞬間

この写真展にボクの写真も展示されてます。
ボクの他にはハービー山口さん、本城直季さん、清川あさみさん、市橋織江さんらの
作品も並びます。

この連休。
是非、東京ミッドタウンへお越しいただき、
ディスニーの魔法の世界を楽しんで下さい。


フジフイルムスクエア
港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン1F
2015年11月20日ー12月2日
10:00-19:00 会期中無休/入場無料





2015/11/19 (木) 12:05 | 写真展 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
現在、石川県小松市で「三好和義 九谷を撮る」という写真展が
開催されています。
小松市や近隣の加賀市、能美市で開催されている
「加賀 九谷展」の協賛イベントです。

会場は、小松市街にある「ジャパン九谷のふるさと 松雲堂」という
町家です。


京都などでも、町家にギャラリーがあって、
美術展や写真展が開催されているのを見て、いいなと思っていました。
今回、小松市博物館が企画をしてくれました。
町家の雰囲気に「九谷焼」の写真がぴったりとハマっています。


沖縄の写真は敷地内の蔵に飾られています。

「三好和義 九谷を撮る」
会場 ジャパン九谷のふるさと 松雲堂(小松市龍助町27)
〜12月20日(日)
開館時間9:00〜17:00(入場は16:30まで)
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日)
入場無料









2015/11/09 (月) 11:38 | 写真展 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
10月7日〜14日まで
そごう徳島店にて写真展「楽園の原点 室生寺・沖縄」を開催いたします。

今年の早春に銀座和光にて展示した「室生寺」。
4月東京、5月大阪のニコンサロンで展示した「沖縄」。
この2つの写真展で展示した作品を同時に見ていただく企画です。

連日14時/16時にはギャラリートーク&サイン会もいたします。

ふるさと徳島での写真展。
やはり、嬉しいものです。

期間中連休もありますので、
県内だけでなく四国、関西など近隣の方の
お越しもお待ちしております。

▲「和光展」より。







2015/10/02 (金) 10:55 | 写真展 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
この夏に東京ミッドタウンにある、サントリー美術館で開催される
「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展。

この展覧会のポスターや図録の撮影を担当しています。

藤田美術館は大阪城の近くにある、
プライベート・ミュージアム。

ここのコレクションは、
プライベート・ミュージアムとは思えないほどの
逸品ばかりです。

なんと国宝9件、重要文化財52件を所蔵しています。
その逸品が、この夏サントリー美術館で展示されます。

その撮影に、この春お伺いしましたが、
これほどの品々を目の前にして、
興奮するなというのが、無理なほどの
価値ある美術品を至福の気分で撮影いたしました。

ポスターに使われた「曜変天目茶碗」。
この小さな茶碗に、僕は宇宙を見るような、
無限の広がりを感じました。

その本展のプレイベントとして
7月8日〜21日まで、
目白の椿山荘で写真展が開催されます。
B全で18点、小品を拡大した作品です。

「名品ずらり、めちゃええやん!」
というコピーそのままの展覧会だと思います。

本展覧会をより堪能していただくための、
予習として最適です。
本日(7月7日)設営をしました。
▲国宝の曜変天目茶碗。手のひらに収まる宇宙!






2015/07/07 (火) 18:15 | 写真展 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
 4月に東京・銀座、ニコンサロンで開催した写真展、
「永遠の楽園 沖縄」。

5月14日から大阪で巡回展を開催いたしました(20日まで)。

それも無事に終了。
久しぶりの大阪展。
期間も1週間でしたので、
お客さまが来ていただけるか、
少し不安でした。

新聞などにも大きく紹介していただいた事もあって、
連日盛況。
1日あたりの入場者は、毎日、東京会場を上回りました。

大阪会場では地元の写真家以外で、
連日会場に詰める出展作家は珍しいと多くの方に言われました。

でも、これだけの多くの方にご来場いただき、
連日数回ギャラリートークを行いました。

その際、徳島弁でお話したので、
一層親しみを感じていただいて、盛り上がりました。

また、近いうちに大阪展をしたいと思います。

ありがとうございました。







2015/05/25 (月) 10:45 | 写真展 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
写真展「永遠の楽園 沖縄」が始まっています。

新作は昨年、数度にわたって沖縄に行き撮影しました。
感じた、僕にとっての「沖縄」の意味。
それは「原点」であり、これからもずっと撮り続ける「永遠」の場所であると。



「永遠の楽園 沖縄」
大阪ニコンサロン(大阪府大阪市北区梅田2−2−2ニコンプラザ大阪内)
5月14日(木)〜20日(水)
(入場無料 期間中無休 連日10:30〜18:30 最終日のみ〜15:00)
ギャラリートーク 連日14時から







2015/05/15 (金) 11:48 | 写真展 | comments(0) | posted by RAKUEN staffs
| 1/9PAGES | >>